柚のざれごと

多趣味のアラサー、スローライフ楽しんでるってよ

【お題:賃貸派?持ち家派?】住宅ローンという縛りがない人生を生きる

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

お題をやってみたかったのでやる٩( 'ω' )و

 

賃貸に住むか持ち家に住むか、生活するうえでは欠かせない話題ですね。私も夫とこの話は何度かしています。

 

結論からいうと、私は住めればどっちでもいい派(*ˊᗜˋ*)

(どちらかを選ぶ2択でどっちも選ばないやついるよね。)

 

私はお家にあまりこだわりがない。夫が賃貸に住みたかったら賃貸でいいし、持ち家に住みたかったら持ち家でいい。夫次第( *´艸`)ヒヒ

 

私にとって重要なのは、夫と今のゆるい生活を続けられること( ᐛ )

 

 スローライフでのポイント

私たちのスローライフで重要なのは、縛りを減らす・厳選すること。たとえば、現在の私の仕事(フリーランスで完全在宅勤務)では、納期という縛りはあるものの作業時間や休日は自分で自由に決められる( •̀֊•́ )

 

私が仕事をするうえで辛かったのが、仕事時間・休日が固定されることと、対面の対人関係。この縛りがない仕事を選択することで今はQOL爆上げ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

納期厳守は縛りだけど納期を守るというのは社会人として当然なので、縛りとしてはさほど辛くない。あと、どうしてもクライアントとのやりとりが発生するけど、対面じゃないからマシ( ⌯'֊'⌯)

 

お家に関しても縛りを減らす・厳選する。私が思う1番の縛りは住宅ローンですね( ‐ω‐)  20年〜30年の住宅ローン返済という重い縛りは、私の人生に必要ないという考えです。

 

住宅ローン組むのが嫌=賃貸派では?

という声が聞こえてきます(幻聴)が、一括払いできる貯蓄があれば持ち家でもいい。まぁ、貯蓄ないので生涯賃貸かな?ꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 住宅ローンに対する嫌悪感は実家が大きく影響

私の実家は持ち家で、私が3歳のときに住み始めた。住宅ローン返済額は月々15万円~20万円程度と把握している( °-° )

 

学生のころから両親が苦労しながら返済していた姿を見てきた。あまり子どもに見せんなよ、とは思いますけどねー(◍¯∀¯◍)

 

父は65歳の定年を迎えたけど、返済はまだ終わっていない様子。そして

住宅ローンの返済がまだあるから、日雇いでも何でも働け!!

と、クロスワードを楽しむ父に母が一喝。

 

おとーーちゃーーーん。゚( ゚இωஇ゚)゚。

 

泣けてくる。多分みんな泣きたい。働かないといけない父も、働けと言わないといけない母も。私は「ローン返済のために老後を楽しんでないで働け!」なんて夫に言いたくない。

 

ちょっと暗い話になってしまった(、._. )、とまぁ、こういうことがあり、私は夫と楽しく生活できれば賃貸でも持ち家でもいいけど、住宅ローンとは無縁の人生を生きたいと思っている。

 

 賃貸派の夫の夢

  • 持ち家は価値がすぐ下がるから財産にならない
  • 近所トラブルが起きたときに逃げにくい
  • 住宅ローンを組みたくない
  • 家に興味がないし、持ち家に憧れたこともない

との理由から家を購入するのは考えられないと言う賃貸派の夫。しかし、夫には夢がある。

 

庭に大きな池をDIYして亀を飼う!!

 

いやね、夢は応援してあげたいし、庭を池にすることも全く問題ない。でも、池を作ってもいい賃貸なんてある?( ꒪꒫꒪)  それは実質持ち家購入では?( ˙~˙ )

 

私たちには一括払いの購入しか選択肢ないけど、果たして夫の夢は叶うのか!?

 

♢♢♢

 

あんまり面白く書けなかった(それでも公開するんかいっ)。精進する。これ、お題に沿った内容になっているのかな。

 

読んでくれてありがとうございます。

ではまた(o・・o)/